めぐむくんのエンタメ活用術

エンターテインメントを好きなように楽しむ

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2016 (RE)PLAY@福岡 Days 2

f:id:megumu-kun:20180505190013j:plain

 

今回も前のブログに公開していたライブ参戦記録を再編集して投稿しますね。

 

今回は(RE)PLAYツアー@福岡公演 Days 2です!
いつの話だよ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、暇つぶし程度に読んでいただければ幸いです。^^

 

ホールツアーファイナル!

この日は(RE)PLAYツアー、ファイナル。多分ファイナルだったということで2Days申し込んだ記憶があるのですが、初ライブで2Daysは無謀だったなぁ、と改めて実感。(汗
とりあえず、頭痛諸々の対策に酔い止めの薬を飲んでの参戦!

 
 

座席は2階右側のお一人様席と言わんばかりの席でしたが、ステージ全体は見えるし、周りにはほぼ人は居ないし、初心者の私にとっては“神席”と言える席。おかげで少し余裕を持って観ることが出来たし、何よりライブTシャツを着てライブを観ることが出来ました!!(1日目は着れなかった・・・)

 

 

さてさて、今回は前日分で記事にしていなかったところをメインに書いていこうかなと。

 

まずは『Daydream』。CDで聴くよりも全然良くて・・・むしろ生で聴いたことで、さらにこの曲が好きになりましたね。Shingoさんのマイクスタンドの扱いが上手くて綺麗な動きでちょっと魅入っていました。

 

懐かしの映像とシンクロした『Delete My Memories』も大好きな楽曲で、あの頃の大知さんと今の大知さんがシンクロしているのを観て感激!この時ばかりは「もうちょっと近くで観たいな」と思ってしまいました。(笑

 

4am』で再登場した大知さん。ピアノを弾くからか燕尾服をイメージしたような衣装。『The Answer』のMV映像もピアノのピッチに合せてスローになっていて細かいところまで演出されているなとニヤニヤ。(というかこの日は『Unlock』から終始ニヤついていたんですけど)

 

今回は2階席だったと言うこともあり、せっかくのお一人様席なのでピアノを弾くところだけ双眼鏡を使ってみたんです。汗が滴る顔も結構アップで観られたし、何より大知さんの綺麗な手(指)で弾く演奏がしっかり観られて良かったですよ。

 

そして『Illusion Show』。前日にTaabowさんがステッキを落としていたのが気になって、めちゃくちゃTaabowさんに注目して観ていました。ぎりぎりセーフというところで掴んでいて何故かホッとしました。アレ、めちゃくちゃ難しそうだけど一度やってみたいですよね。(笑

 

生歌ライブならではということもありましたね。

ふれあうだけで』の途中で声が少し裏返ってしまったり、その後の『Turn Off The Light』の歌詞が飛んでしまったり。会場内も一瞬どよめいていたような・・・。

 

EXCITE』の発売発表直後だったから興奮しちゃったんでしょうかね。(笑

(実はこの日、MCで『EXCITE』の発売日の発表があったんです)

 

 最後は『Cry & Fight』!!やっぱりシーンってなっちゃいます。前日観ている分「やっぱりこうなるよね」って内心ニヤニヤ。でも鳥肌が立つのは変わりませんね。

 

アンコールのMCでは大知さんが「クラ・・・」と喋り始めたところで、客席の男性が大声で何か叫んで「え?何?今話してる、話してる!」ってツッコミ大知さん。

会場は笑いに包まれたけれど、前日にも言っていた「Cry & Fightの時、皆引いてる・・・(笑」っていうのが聞けなくて残念。アレは大知さんのニヤニヤポイントだったりするんだけど。(ニヤニヤポイントって何)

 

それから前日にREPLAYボックスでズルした話をして「今日はちゃんと引いたよ!」って報告。カワイイですよ、大知さん。最近MCにも力を入れているようなので、聞いてて楽しいですよね。

ボックス曲は大知さん曰く“ファイナルに相応しい”『SING OUT LOUD』。会場にいる皆で大きな声を出して歌う、って凄いことですよね。音外しまくりだったけど声を出して歌えたのはライブの雰囲気をのおかげかな。

 

アンコール最後の曲『music』ではPURIさんが大知さんより目立つほど弾けていたのが印象的。こっちも楽しくてずーっと笑いながら観ていましたよ。

 

あっという間の2時間でしたが、たくさんの幸福感を得られた2時間でした。

 

最後に

ライブ初心者ながら2日間も参戦して、たくさんの方に優しくしてもらってホントに感謝しかない!本当に有難うございました^^

おまけ

最後のMCでセットリストから外したREPLAYボックスの曲を全部やったらどうなるかという話。

 

大知)歌いたい曲入れたら12時間くらいになっちゃうんで・・・

客席)フーーーーーーーーーーッ!!

大知)よく考えて!最初の45分くらいはこう、楽しくやっているけど!

大知)2~3時間くらい過ぎたあたりで「この人、ホントにやるのかな?」ってなるから!!

大知)休憩なしで!!!

 

休憩ないんかい!って突っ込んだの私だけじゃないよね(笑
個人的にはやって欲しいと思いましたよ、大知さんが耐えられるなら。
“三浦大知12時間耐久ライブ” 、楽しみにしてます(笑