めぐむくんのエンタメ活用術

エンターテインメントを好きなように楽しむ

DAICHI MIURA LIVE TOUR 2016-2017 (RE)PLAY@代々木第一体育館

f:id:megumu-kun:20180513000805j:plain

 

 

いやぁ、三浦大知さんの独演『球体』人気すぎますね!
一般もソッコー販売終了したみたいです・・・。残念ながら『球体』には行けそうにありません。(T-T)

 

三浦大知さんの“完全独演”観たかったなー、と思いますが今回はガマンです。
あ、チケットリセール情報が出てくるかもしれませんが、定価からかけ離れた料金で買ってはダメですよーーー!!見知らぬ人に無駄にお小遣いあげてしまっているんですからね。そのお小遣いでまたチケット買い占めたりするんですからね!!しかもチケットで会場入れなくなる可能性があるんですよ。そんなの悲しくなるからやめましょ-!!

 

さて、サラッと「転売屋からチケットを買うな」と訴えたところで、今回も前のブログに公開していたライブ参戦記録を再編集して投稿です。

 

三浦大知さん単独では初の代々木第一体育館

はいっ、三浦大知さんの(RE)PLAYツアーファイナルに行ってきました!!
なんと三浦大知さん単独では初の代々木第一体育館でのライブと言うことで一般発売は1分で完売・・・。ホントに驚異ですね。
ファンクラブでチケットを取ってもアリーナ後方・・・、良い席とは程遠いものだったので皆さんとは見た景色が違うかもしれません。

 

オープニング~MC①

会場のライトが消えて歓声とともにライブがスタート。明かりを灯しながら箱が一つ一つ出現していきます。ホールツアーではなかった4つめ、5つめの箱が出現しフルバンドと分かったときの興奮は今でも覚えています。やはりギター上條さんとベース滝元さんが居ると安心しますね。

 

やはりド頭は『Unlock』!!メロディーが流れ出すと会場はさらに興奮!音量の大きさに驚きつつも参戦出来た嬉しさに鳥肌を立ててたら三浦大知がドーーーーンと登場。←w

あの赤いジャケットを着こなす三浦大知が福岡公演のときより、さらに煌めいていて。

Unlock』は特に“凪いだ記憶の~♬”のところの振付が大好きなんだけど、追加ダンサーが6人もいて迫力満点。そのダンサーの中にはシッキンもいてかなりテンションあがりましたよ。
席だと全体的に見えなかったのが残念だけど、DVDが販売されたら絶対チェックします♬(実際何度もリピートしたw)


歌いながらニヤついているように見えた『I'm On Fire』、箱がモニターに転換し大知さんを映しながらポップな文字が躍っているように見えた『Right Now』、セクシーさを惜しげもなく披露する『FEVER』。
初っ端からダンスチューンでぶっ飛ばしている三浦大知さん。

 

そして個人的(RE) PLAYツアーイチオシの『Look what you did』。イントロが流れるだけで会場がザワつく曲はなかなかないんじゃないかなー。心がザワザワするので曲自体も好きですが、照明などの演出も個人的に好きでお気に入りなパフォーマンスです。

 

ちょっと気になったのは最後の終わり方がホールツアーと違ったということ。(といっても福岡公演しか行っていないのだけども!)ホールツアーではダンサーが外に移動(MVと逆)していた気がしてたのだけど気のせいかな・・・

 

MC①~バラードコーナー

拍手が鳴り止まない中で始まった最初のMC。すでにびしょびしょの大知さん。

MC冒頭、

大知)
まずは開演時間が遅れてしまって申し訳ございません。(汗
機材の確認やら色々してたらねぇ・・・(^◇^;) 

 

  

という感じで開演時間の遅れを謝罪・・・。相変わらず丁寧なお辞儀だったのだけど、正直、今のパフォーマンスで開演時間の遅れなんてどっか行ってしまったよ。

 

うん、忘れてた。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

大知)
遅れた分、思い出に残る、記憶に残るライブを作っていけたらいいなと思います!

 

という大知さんの声に会場も応えて完成が凄かった。なにより大知さんの喋り方から伝わってくるワクワク感。今まで以上にラフな喋り方だった上に、モニターに映っている大知さんの顔が企み顔だったのが印象的でした。

 

大知)
次は現状、ここでしか聴けない新曲を!

 

 

ということで、ホールツアーでずっとやってきた未発表曲『Neon Dive』 を披露。
筋肉痛になるんじゃないかと思うくらい手をブンブン振り回して楽しかったよー。(ちょっとくらい二の腕シェイプアップされても良いと思っている)

 

センターステージで披露された『daydream』はShingoさんのマイクスタンドさばきが気になり、黒いドレスのような衣装を身に纏った女性ダンサー4人と箱の上でセクシーさ満載のパフォーマンス。

 

ステージは結構広いのに、それを立体的に使う三浦大知。ステージングが面白い。

 

そしてダンスナンバー。今回のツアーはスロウななんばーでしたね。ダンサーERIさんとの絡みも素敵だったけれどERIさんが消えた後に箱の上で1人踊る大知さん・・・とっても切なかったです(T_T)

 

続く『Delete My Memories』もこれまた切ないんです。MVの映像とともにパフォーマンスするんだけれどMVの三浦大知が本当にバックダンサー化するぐらいシンクロしていて、目の前で踊っている大知さんから切なさが溢れて感動でした。

 

 

2回目のMCは

大知)
緊張した~~!!! 
こんな1万2000人の前で弾くレベルじゃないんですよ!(汗

 

と謙遜から始まりました^^

大知)
さて、バラードコーナーお届けしております。通称失恋コーナー。(笑)女性ダンサーと踊っていたのに居なくなっちゃって、記憶をデリートですよ?(笑)なんでこんなに傷ついてんの?って感じじゃないですか!

 

会場を笑顔にする自虐トーク(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
そんな大知さん「ここからは心温まるバラード」をということでアカペラから始まる『Two Hearts』。1フレーズ歌ったところで、また歓声が止まず・・・一旦歌うのをやめてお辞儀までしていました。体育館とはいえど声量凄すぎ。

ふれあうだけで~Always with you~』も丁寧に歌い上げていましたよ。

 

でも実を言うと、『Two Hearts』のアカペラが終わってからマイクがオンになった後、やたら音にノイズが混じっていて・・・しかも盛り上がるところは自然と声も大きくなるからノイズ音が凄くて、そっちにばかり気を取られてしまっちゃったよ。(´・ω・`)

マイクの音量上げすぎたのかな?でも、いつの間にかノイズ音もなくなっていて、何だったんだろう。

 

(RE)PLAYコーナー~ヒーローコーナー

一旦、大知さんがはけてしまい、ステージにはバンドのみになりバンド&ダンサーの紹介タイム。モニターに1人1人アップ(名前付き)で映し出される度に皆キャーってなってましたね。特にNOPPOさんは桁違いでギャーーー゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚って感じ(笑)手足の長いNOPPOさんのダンスカッコいいですもんね。

 

そして始まった(RE)PLAYコーナー。
まずはセンターステージで三浦大知&ダンサー全員の『Black Hole』 無音ダンス。

もうね・・・圧巻(⦿_⦿)

DVDやTVで披露したのは何度か見たけれど、生で観ると全然迫力が違いました。(福岡公演でも観ているけど、さらにパワーアップというか・・・)靴が擦れる音、息を呑む凄さでした。

 

次は大知さんに照らしてもらえたら御利益ありそうな『Half of You』。せり上がったセンターステージからばんばんライトを照らしてくれました。(そんな気がする・・・)有り難かったです!ヾ(@°▽°@)ノ

 

代々木スペシャルでセンターステージから消えた大知さんがメインステージにポップアップで再登場した『Illusion Show』。センターステージまで照明が仕込んであって、より立体的にカラフルな星が舞っているようにみえて、とてもキレイで違う空間にいるような感覚になりました。

 

3回目のMCでは(RE)PLAYコーナーの説明。『Half of You』のライトを使った演出については・・・

大知)
眩しかったよね、ごめんね? 

いや、浴びることができて満足ですよ。御利益があればいいな。(笑)

それから“三浦大知の音楽の輪”のお話から、Redbull BC Oneのテーマになった『(RE)PLAY』と仮面ライダーエグゼイドの主題歌となった『EXCITE』のお話に。

 

(RE)PLAY』はいつものように

大知)
床でぐるぐる回ったりするアクロバティックなダンスの世界大会のテーマソングを歌わせてもらいました!

とアッサリ紹介していましたが、『EXCITE』はやたら引っ張る、引っ張る。(笑)

 

大知)
凄いですよ、進化が!

今は“ショッカー”って言わないんですよ、バグスターですよ、バグスター!!

って、めちゃくちゃテンション高くないですか!?

 

大知)
コツコツ積み重ねていたら、ヒーローにもなれちゃう!
あ、今の言い方だと僕が仮面ライダーみたい・・・テーマソングです!


その2曲を今からやりたいと思います!

 

(RE)PLAY』のイントロが流れ出すと大知さんがさらに煽ります!!

大知)
この(RE)PLAYのためだけにスペシャルなダンサーが来てくれています!!

 

マジっすかー!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

なんとMVの再現!
ブレイキンにはRedbull BC Oneで日本人初のチャンピオンになったISSEIさん、The FloorriorzのWATAさん。
ロッキンにはGOGO BROTHERSとHilty & Bosch。
ポッピンにはKITEさんとDM CREWのSHOTAさん。
もちろんサビのところはs**t kingz、PURIさん、Shingoさん。

 

NOPPOさんから大知さんへの帽子パスもあり、ラストサビには15人同時ソロもあり、どこを観ていいか分からず・・・。最後にはアベンチャーズ。生でこの演出を観られるとは思っていなかったので、ホントに感動でした!凄すぎる、三浦大知・・・最高ですよ!!

 

続く『EXCITE』は準備していたタオルをブンブン振りまわしながら

ん・・・?バックダンサー、シッキンじゃないか!!何これヤバイよ、カッコよすぎだよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なんて思っていたら、今度はバグスターが登場(゜ロ゜)

 

大知)
バグスターだ!!俺たちのライブに○○~
こんな時、アイツがいてくれたら・・・

 

と、ちょっとした寸劇があり、会場はギャーーーーーッ!!(笑)
エグゼイドまで登場しちゃったよ。もうね、エグゼイドとソルティーバグスターが戦っているのがカッコよくて魅入ってしまいましたよ。エグゼイド、ライブを守ってくれて有難う~♬

 

エグゼイドが帰ってしまった後もさらに会場をヒートアップさせます。

 

大知)
ダンス界のヒーロー、皆のヒーローエグゼイドが出て来ましたけど・・・三浦大知のヒーローといえば?

 

そう、三浦大知のヒーロー、KREVAさんの登場です!!

とにかく『全速力』を歌いながらKREVAさんのところに走っていく大知さんが可愛かった。凄く楽しそうに歌っている2人を見て、私もテンション上がっちゃってホントに1曲があっという間でした。

 

1曲だけじゃないよね・・・?と思っていたら。

 

大知)

KREVAさん、せっかくなんでもう1曲ご一緒していいですか。

 

KREVA)
お金払ってでもやりたいね!

 

KREVAさんの 言い回しの格好良さ。ホント素敵ですね。
ということで最近のライブではなかなか歌われていなかった『Your Love』を披露。生で聴けると思っていなかった曲が代々木スペシャルで聴けて感動でした。

 

歌唱後、センターステージからはけるKREVAさん。暗転もせずにそのままステージ下に降りていったのでとてもシュールでしたよ(笑)

 

 

ラストスパート~アンコール

ヒーローコーナーが終了した後には数曲で終わる宣言。まだ前半でしょ!?っていうくらい時間の感覚がおかしくなるほど楽しんでいましたが、楽しい時間は終わりやがってくる・・・。

 

大知)
盛り上がる準備は出来てますかーー? 

 

会場内も大知さんの声に反応するけど、満足する反応じゃなかったみたいで

 

大知)
俺の知ってる代々木はこんなもんじゃないっ!!
盛り上がってくれますかーーーっ!? 

 

って、もう一度。そんなの盛り上がるに決まっていますよね。(笑)

でもね、でもね『Touch Me』『GO FOR IT』『Turn Off The Light』の記憶がありません。(笑)ステージで一つだけ照明が切り替わらないところがあったんだけれど、それがここで気になって意識がそっちに行ったのか、興奮しすぎて記憶を飛ばしてしまったのかはは分かりませんが。めちゃくちゃ勿体ないことをした・・・。

 

記憶を取り戻した『Cry & Fight』はアカペラから始まりました。
階段を駆け上がっていくときに声が裏返っちゃいましたが、それ以外は大きく声が揺れたところはなく、最後まで力強い歌声でした。

大知さんの歌声にグッと惹きつけられ、何故か祈りのポーズで聴き入っていましたよ。ダンスチューンで飛ばしてきて、ほとんど音を外さずに歌うってホントに凄いことなんだな、と改めて実感しました。

 

最後に網が落ちてきて本編が終了。ステージが大きい分、赤い網も大きくて迫力がありました。立ちっぱなしで疲れたのか、興奮しすぎたのか、ずっと心臓バクバクでした*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

 

 

そして大知コールの中ステージに明かりが灯り、タッタッターと小走り風にライブTシャツを着た大知さんが再登場。大知さんがホールツアー中にやっていたリプレイボックスの説明をしながら、「そういえば今回Instagramの更新なかったなぁ」なんて思っていたら。

 

大知)
今回はやりません!!

 

会場内一斉に「えぇーーーーーーーーっ!!!」。ビックリするくらい揃っていましたよ。(笑)そんな会場の反応を面白がってか立て続けに

 

大知)
何故ならやりたい曲が決まっているから!!!

 

会場内からは嬉しい悲鳴が。大知さんの言葉に一喜一憂するのを冷静に観ていたのですが、なんと3月22日にアルバムが発売されることを聞いて私も冷静で居られなくなりました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

大知)
その中から1曲、新曲をやりたいと思います!
タイトルを『Hang In There』。“頑張って”とか“乗り越えて”という意味です。皆さんの背中を少しでも押せる音楽になったら。

 

と新曲『Hang In There』を披露。ちょっと辛そうだったけれど、ファルセットが心地よかったなぁ。“一歩踏み出して~♬”という歌詞の振付がホントに一歩踏み出してたりと振付にも注目したい楽曲です。

 

そして最後は『music』。皆でわちゃわちゃしているんだけど、音を楽しんでるって感じがして、あの中で踊ったらきっと楽しいんだろうな~って思ったり。ほとんど固まって動いていたのであんまり見えていないのですが、PURIさんがはっちゃけてたのか気になります。(笑)最後は会場全員でジャンプして全編終了!!

 

まとめ

ホールツアーにはなかった代々木スペシャル盛りだくさんでホントに最高でした。それにシッキン、KREVAさん、仮面ライダーエグゼイドがまさか参戦するとは思っていなかったので頑張って遠征した甲斐がありましたよ。ホント、行ってよかった。


大成功に終わった三浦大知さんの(RE)PLAY@代々木第一体育館!!ライブ映像が気になった方はコチラからどうぞ^^

 

DAICHI MIURA LIVE TOUR (RE)PLAY FINAL at 国立代々木競技場第一体育館 [Blu-ray]