めぐむくんのエンタメ活用術

エンターテインメントを好きなように楽しむ

DAICHI MIURA BEST HIT TOUR@大阪城ホール

f:id:megumu-kun:20180805211835j:plain

はい、行って参りました!
三浦大知さんのライブツアー『DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017-2018』大阪城ホール公演!!

三浦大知さん単独初の大阪城ホールですよ!もうこれは行くしかないでしょ、ということで勢いで申し込んで無理矢理予定開けて行ってきました。

ついでに言うと、ぼくも大阪城ホール初。さらに言うと大阪も人生初だったんですよねー。はい、案の定迷いました。なんか東京より複雑なんですよね・・・。(イイワケ)

( ゜Д゜)ハッ!
ぼくの方向音痴の話なんてどうでもいいですね!

 

ということで早速行きましょーー!!

大阪城ホールは特別仕掛けが盛り沢山!

今回の座席はスタンド席2列目。相変わらずの座席運だったけれど、予想以上に近い。ステージ右側で前も気にならず、足元もバッチリ見える距離でした。

ステージングはというとホールツアーにはなかったLEDパネルのステージ、アリーナ後方には孤立したサブステージが追加され、始まる前から「あのステージは何だ」「あの部分は動くのか」「離れたステージにはどうやって行くのか」と興奮しきりでした。

1万人規模の会場なのでモニターもあって大知さんを始め、ダンサーの表情もしっかり見えましたよ(*´﹀`*)

 

まずはシッキン劇場とも言えるバーでのダンスナンバーシーン。あれは何度観ても笑えますよね(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww
無言なのに何言ってるのか想像がつくって凄いですよね。しかも表情がコロコロ変わって楽しくなっちゃうんですよ。大知さんやkazukiさん、shojiさんも面白かったけれど、NOPPOさんの表情の作り方はズルいんです。これは是非DVD&Blu-rayでチェックしてください!(って、もうしてますよね笑)

 

大知さんの弾き語りで始まった『Your Love』では間奏中に不意に大知さんが喋りだし、「自分を大阪城ホールに連れてきてくれた人に恩返しを…」と出て来たのはKREVAさん。会場はものすごい歓声。うん、わかる。ぼくも泣きそうになりながら悲鳴あげましたもん。絶対来てくれると思っていたけど、やっぱり来てくれると有り難いですね。大知さんのギターとバーのステージで歌うKREVAさん。(Complexを踊っていたところ)『Your Love』は名曲になってますね。((RE)PLAYの頃から頻繁に歌うようになっている気がする)

もちろんこれで終わらないのが三浦大知×KREVAです。続いて披露されたのは『Magic Remix』。
ぼくの足元(アリーナ)でスタッフが慌ただしく動いていると思えば、出て来たのはまさかのトロッコ!!アリーナ後方にある離れたステージまで一気にトロッコで移動してました。笑
曲の終わりにはKREVAさんの初トロッコが大知さんのライブだったこととか、同じく初だった大知さんが「お付き合いさせてすみません」とかほんわかトーク。

 

と思えば今度はKREVAさんからのフリが!!KREVAさんから“始まり”というワードを使って紹介してくれたのは、なんと千晴さんです!ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

そう、この日は千晴さんのニューアルバム『始まり』の発売日だったんですよね。発売日だから少なからず期待はしていたけれど、ホントに来てくれるとは。実はぼく、千晴さんを生で観るの初めてでさ、もう三浦大知のライブで歌ってくれることはないと思っていたから嬉しくて嬉しくて…これ書いている間もちょっと嬉し涙でそうなんだけど( ,,・ิω・ิ,, )笑

そんな中披露してくれたのは『STOP!! feat 三浦大知』、再びトロッコでステージとサブステージの中間ぐらいまで戻ってきて、千晴さんと向かい合いながら歌ってました。“STOP!!”の度に会場の手がビタって止まるのは壮観でした。

そしてお次はサブステージでの『Delete My Memories』。大知さんのピアノで踊るOguriさんのダンスがとっても切なかったんだけれど、位置的にちょっと全体的に見づらかったのが残念でした。まぁ、こればっかりはしようがないですね。

 

初めて観たときからとても2つめのダンスナンバー『Too Good At Goodbyes』。ステージ移動とかの観点からか大知さん不在のダンサーのみのパフォーマンスとなっていました。このダンスナンバーはホールツアーのときから大好きで毎回楽しみにしていたのでショックでしたよ…。特に大知さんとダンサーが重なっていくところがお気に入りだったんですけどね(・ω・`寂)
最後の最後でダンサーに隠れてイスとともにステージへ再登場した大知さんでしたが、横から見ていた分どんな姿勢だったのか丸見えでした(○,,´艸゚)(゚艸`,,●)笑

 

あ。お気に入りと言えば…ぼくさ、『I'm On Fire』の大知さんソロパフォーマンスで移動式セットの上で赤のジャケットをホントに音が聞こえるくらい思いっきりバサァァァァッ!!と投げ捨て、これまた思いっきり踊り狂っている大知さんを下から支えているダンサー2人(多分NOPPOさんとOguriさん)を観るのが好きだったりします∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
かなりの揺れを支える2人にも是非注目して観てみてくださいね~.*:゚(・ω・人)゚:*.

 

アンコールには3月8日に発売された「BEST」に収録されている『DIVE!』。初めてのパフォーマンスでしたが、なんじゃこりゃですよ。ダンスも歌もカッコいい。
「え?三浦大知、攻めてきた?踊るの大変そうじゃない?」っていうのが素直な感想。だって普通にフロア入ったりしてるんですよ?なんじゃこりゃーですよ、なんじゃこりゃー。

 

 

そんなこんなでホントにあっという間に終わってしまった大阪城ホールでの公演。大きな会場なのに小さい会場と錯覚するほど距離感が近く感じました。大阪城ホールは縦に長い会場なのでその長さを生かしたステージ構成だったと思います。本当にどの席でも楽しめる構成になっていて、これぞエンターテインメントですね。 

 

兎にも角にも、三浦大知さんの大阪城ホール単独ライブが成功して良かった!!!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

BEST(AL2枚組+DVD)(スマプラ対応)

BEST(AL2枚組+DVD)(スマプラ対応)

 
BEST(AL2枚組+Blu-ray Disc)(スマプラ対応)

BEST(AL2枚組+Blu-ray Disc)(スマプラ対応)

 
BEST(AL2枚組)(スマプラ対応)

BEST(AL2枚組)(スマプラ対応)