めぐむくんのエンタメ活用術

エンターテインメントを好きなように楽しむ

TwitterはSNSではない。しかし、どう使うかは使用者の自由だと思う。

f:id:megumu-kun:20180617172048j:plain

 

こんにちは、めぐむくんです。

 

今回はTwitterの話題です。

実は私、Twitter始めて1年経っていないですが、実際使用してみて思ったこと、Twitter 疲れのことを書いていこうと思います。 

 

 

TwitterはSNSではない

 

Twitterは情報発信の場である。

これがTwitterはSNSではないと言われる理由の一つなのではないでしょうか。

 

こんな私も情報を発信・収集するツールとしてTwitterを使用している一人です。「いいねした人フォローする」「○○と繋がりたい」とか見ると、検索して自分からフォローやDM送ったりすれば良いのになって思ったりします。

(かといって、自分にはそんなこと出来ないので気ままに呟いてますが)

 

あくまでも個人的見解ですが、実際に使用して感じたことをまとめていきたいと思います。

 

 

正直、SNSに近づいていると思う

「TwitterはSNSではない」 と前述しましたが、私は正直SNSに近づいていると思うんです。

 

何故なら、私のタイムラインには下図のように「知り合いかもしれない」とTwitter自体が勧めてきているからです。(フォロワーさんがフォローしているユーザーさんだと思うんですが)

 

これはもうむしろ“繋がれ”と言っているようにしか見えなくなりますね。

 

f:id:megumu-kun:20180321195236j:plain



ツールのルール内だったら使い方は自由

正直、ルール内であればツールは好きなように使って良いと思います。

コミュニケーションツールとして使っても、ただの情報収集ツールとしても何でもOK。それは運営・システム制作者が意図したものではなくても、使用者の方が便利さを理解しているからです。

 

私も一人のSEとしてユーザから教えてもらっている身ですからね。

 

 

ただ、文字数が限られている分、議論の場には向いていないと思います。

文字数のおかげで略した分、伝わりにくく誤解をうんでしまうことも多いかなと。(何でも誤解は生まれますけどね。)

 

 

めぐむくんが陥った謎の責任感

実は私、Twitter始めて1年も経っていないんですよ。

前ブログやInstagramがメインになってたんですけど、情報収集するならTwitterかなとゆるーーーーーーーーーーーーーーーい気持ちで始めたワケなんです。

 

案の定、情報が流れてくるのが早かった。

ずーっと見ておかなきゃ情報について行けなくなる。

 

だからずーっとスマホ握りっぱなしでチェック、チェック。

疲れました。所謂 “Twitter疲れ”というやつでしょうか。

 

いいねしなきゃ、リツイートしなきゃ、コメントしなきゃ、フォローしなきゃ・・・謎の責任感に襲われ、何故Twitterを始めたのか分からなくなってしまったんです。

 

なので最近「いいね」するの辞めました。フォローも気が向いたときにしかしなくなりました。全部情報を追わなくても良いんだと楽観的になりました。

 

私にとって有益な情報であればリツイートするし、私が吐き出したいことならツイートするし、喋りたくなったらコメントする。

 

見逃したくなかったら通知設定する。

 

 

そんなゆるいスタンスを貫きたいんです。いえ、貫きます。笑

  

 

見る(情報収集する)側

見る(情報収集する)側にも言いたいことはいっぱいありますよね。

でも、見る(情報収集する)側には「こういうことツイートしないで」という権利は一切ありません。だって、あなたの考えや思いを「そんな考えはやめろ」という権利は誰にもないですよね。

 

探したい・見たい情報は自分で取捨選択するしかないんです。だって自分に都合が良い情報だけが転がっている世界ではないから。

それが出来ないならTwitterどころか、残念ながらインターネットをすることに向いてないんです。

 

そんな私も妄想ツイとか気持ち悪くなるほど苦手なのですが、極力見ないようにしてます。どうしても癖で速読しちゃうので、目に入ってしまったときは一旦気持ちをリセットするようにしていますよ。

 

 

呟く(情報発信する)側

呟く(情報発信する)側はルール内であれば好きなことを呟いて良いと思います。これはツール使用者の権利ですよね。

 

でも気をつけて欲しいこともあります。 

 

ツアー中のライブチケット画像をアップロードしないこととツアー中のライブのセトリをツイートしないこと。これにはちゃんとした理由があります。(見たくないからという理由ではない)

 

特にツアー中のライブチケット画像をアップロードすると転売屋(詐欺)に利用されます。チケット持ってないけれど、持っているようにみせて高額なチケット代だけ騙し取る転売屋(詐欺)の片棒を担がされます。手持ちのチケットが無効になる可能性もあります。

 

 ツアー中のライブのセトリはアーティストの公式情報として「ツアーが終わるまで内容に関することはツイートしないでください」と促している所もあります。営業妨害とまではいかないでしょうが、応援しているアーティストの邪魔になるのは確実です。

 

あと、ただ呟きたい・吐き出したい(拡散されても困る)ものなら、ハッシュタグや有名人のフルネームは使わない方がいいと思います。ハッシュタグやフルネームは「これは有益な情報だから拡散して」と言っているようなものだからです。

 

わざと特定の人にしか分からない、素敵なニックネームで呼んだりする方がワクワク・ドキドキ感増しませんか。

 

 

 

最後に 

あくまでも個人的見解なので、もちろん色んな意見があるでしょうが、Twitterに限らずツールをどう使おうが自由です。

自分にあったツールとの付き合い方が出来れば良いんじゃないかなと思います。

 

ですが、文字のやりとりです。言葉一つで誰かを傷つけることもあるので言葉選びは気をつけましょう。